2013年01月22日

≪征戦!エクスカリバー≫ 攻略 強化合成とゴードの運用

≪征戦!エクスカリバー≫ 攻略 強化合成とゴードの運用



 強化合成時の使用武具によるレベル(経験値)の上がり具合と、費用について考えてみました。


■ 強化合成


 @ 強化に使用する武具の種類について
   強化したい武具と同じ武具( 武器なら武器、鎧なら鎧といった感じ )を使用した方がよい。
   ( 武器の強化に鎧など別の武具を使うと経験値の上がり率が悪くなる )


 A 同じレア度の武具の使用について
   同じレア度なら、装力や売却価格にかかわらず、一定の経験値を得る事ができる。
   
   つまり、同じレア度なら、売却価格の安い武具を強化合成に使用し、
   売却価格の高い武具を売った方がゴードがたまりやすいと考えられる。



 B 対象の武具や、使用する武具の種類によって、必要ゴードは変化しない。
   ( レベル1で強化素材を5つ使用する場合の費用が350ゴード
     その後、レベルが上がるごとに、250ゴードが加算される。
     計算式としては、250 × (レベル - 1) + 350 (強化素材を5つ使用した場合)
     ちなみにレベル49だと、12350ゴードが必要 )


 C 強化素材は一気に5個使用する方が費用が安上がり。
   ( 例1:計5個の強化素材を1個ずつ使用した場合かかる費用 )
     Lv.1 : 70G
     Lv.2 : 120G
     Lv.3 : 170G
     Lv.4 : 220G
     Lv.5 : 270G    計 850G

   ( 例1:5個一気に使用した場合かかる費用 )
     Lv.1 : 70G × 5個   計 350G


 D レベル21以降は、使用武具のレア度によって、得られる経験値が一定になる。

  【参考データ】
    ・武具は同じ種類の武具( 武器なら武器、鎧なら鎧といった感じ )を使用
     ( ※違う種類の武具を使用すると上がり率が低下する )
    ・ベース素材のレア度はどれでも同じ結果となる。
    ・1%程度の違いが発生することがある。
    ・下記の「N5個」など表記の意味は『 N武具を強化素材として5個使用 』の意
    ・下記の「---%」は調査中




  ≪ Lv.1 通常の成功 ≫  
N5個 = 552%   N4個/HN1個 = 642%   N3個+HN2個 = 708%
N2個+HN3個 = 774%   N1個+HN4個 = 840%   HN5個 = ---%

  ≪ Lv.6 通常の成功 ≫  
N5個 = 295%   HN5個 = 567%

  ≪ Lv.12 通常の成功 ≫  
N5個 = 181%   N4個/HN1個 = 226%   N3個+HN2個 = 349%
N2個+HN3個 = ---%   N1個+HN4個 = ---%   HN5個 = ---%

  ≪ Lv.18 通常の成功 ≫  
N5個 = 136%   N4個/HN1個 = ---%   N3個+HN2個 = ---%
N2個+HN3個 = 235%   N1個+HN4個 = ---%   HN5個 = 298%

  ≪ Lv.20 通常の成功 ≫  
N5個 = ---%   N4個/HN1個 = 148%   N3個+HN2個 = 178%
N2個+HN3個 = ---%   N1個+HN4個 = ---%   HN5個 = 265%



  ≪ Lv.21以降 通常の成功 ≫  
N5個 = 114%   N4個/HN1個 = 142%   N3個+HN2個 = 170%
N2個+HN3個 = 197%   N1個+HN4個 = 225%   HN5個 = 253%



  ≪ Lv.21以降 大成功 ≫  
N5個 = 171%   N4個/HN1個 = ---%   N3個+HN2個 = ---%
N2個+HN3個 = 296%   N1個+HN4個 = ---%   HN5個 = 379%



  ≪ 素材にR武具を使用した場合 ≫
ベース素材(Lv.20) × R武具5個 = 1176%(単品が393%なので5個ならもっと上昇するはず。要再調査) 
ベース素材(Lv.20) × R武具5個 = 413%
ベース素材(Lv.43) × R武具5個 = 403%


ベース素材(Lv.24) × R武具1個 = 81%
ベース素材(Lv.47) × R武具1個 = 81%

ベース素材(Lv.17) × R武具2個 = 288%(大成功)





 E 強化合成できるMAXレベルは、武具のレア度で決まる。

  【参考データ】武具のレア度 と MAXレベル
    ・ HN武具 = MAXレベル 30
    ・ R 武具 = MAXレベル 40
    ・ HR武具 = MAXレベル 50
    ・ SR武具 = MAXレベル 60




≪2013年1月30日≫
 前回掲載したデータは、『一度に強化素材(武具)を5個使用』しているが、
 実は(面倒だが)『一度の強化に素材を1つずつ使用』した方が、経験値の上がり率が高そう。
 1度目は「一気に5個使用した場合の上がり率の5分の1(平均値)」だが、2度、3度と武具を1個ずつ使用すると、何故か経験値が倍々に上昇した。興味がある方はお試を^^



≪1月31日≫
 先述の(赤文字の)事象について訂正します。
 【事象】
  ・同レベル内で武具を強化し続けると、「成功」画面で表示される「経験値が**%アップ!」の表示が増幅する。(ただし実際は、アップする経験値は一定)
  (例)
    レベル18の武具(経験値0%)に、レア度Nの武具を1個使用して強化すると、
    「経験値が27%アップ!」と表示される。
         ↓ ↓ ↓
    レベル18の武具(経験値0%表示のまま)に、レア度Nの武具を1個使用して強化すると、
    「経験値が54%アップ!」と表示される。
         ↓ ↓ ↓
    レベル18の武具(経験値0%表示のまま)に、レア度Nの武具を1個使用して強化すると、
    「経験値が81%アップ!」と表示される。
         ↓ ↓ ↓
    レベル18の武具(経験値0%表示のまま)に、レア度Nの武具を1個使用して強化すると、
    「経験値が108%アップ!」と表示される。
         ↓ ↓ ↓
    レベル19の武具(経験値8%表示)になる。

   【結果】
    上記4回の経験値を加算すると270%上昇することになるが、実際は初回の27% × 4回 = 108%の上昇となる。
    この記事で、『強化素材の武具を一度に1個ずつ使用した方が、経験値が増える』と書きましたが、実際は『強化素材の武具を一度に1個ずつ使用すると経験値が増えるように見えるが実際はそうではないので、5個ずつ使用した方が作業効率がよい』ということになりそうです^^;

    お騒がせしました<(_ _)>






  【強化合成の参考データ】強化素材として武具を1つ使用した場合
    ・武具は同じ種類の武具( 武器なら武器、鎧なら鎧といった感じ )を使用
     ( ※違う種類の武具を使用すると上がり率が低下する )
    ・ベース素材のレア度はどれでも同じ結果となる。
    ・1%程度の違いが発生することがある。
    ・下記の「---%」は調査中


  ≪ Lv.1 ≫  
N1個 = 114%   HN1個 = 250%   R1個 = 393%

  ≪ Lv.5 ≫  
N1個 = 108%   HN1個 = ---%

  ≪ Lv.6 ≫  
N1個 = 66~78%?   HN1個 = ---%

  ≪ Lv.7 ≫  
N1個 = 54%   HN1個 = 120%

  ≪ Lv.9 ≫  
N1個 = 54%   HN1個 = 120%

  ≪ Lv.10 ≫  
N1個 = 39%   HN1個 = 93%

  ≪ Lv.11 ≫  
N1個 = 36%   HN1個 = 81%

  ≪ Lv.15 ≫  
N1個 = 36%   HN1個 = 80%

  ≪ Lv.16 ≫  
N1個 = 27%   HN1個 = 60%

  ≪ Lv.20 ≫  
N1個 = 27%   HN1個 = 58%

  ≪ Lv.21 以降 ≫  
N1個 = 22~23%   HN1個 = 50~51%   R1個 = 80~81%






posted by キョウ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 1.ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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