2013年01月27日

≪征戦!エクスカリバー≫ 攻略 騎士団の団員について(募集など)

≪征戦!エクスカリバー≫ 攻略 騎士団の団員について(募集など)




 @ 騎士団のレベルが低いうちは、
   レベル20になったキャラ(新規ユーザー)が自動的に入団してくる。
   (上記は、騎士団の入団制限を「誰でもOK」にしている場合。
    「承認制」にすると自動入団はない)


 A 騎士団のレベルがある程度の高さになると、
   新規ユーザーの自動入団がほぼなくなる。
   ⇒ はっきりわからないが、
     エースや2ndの人がレベル50くらいになった頃から
     新規ユーザーの入団がほぼなくなるように思います。
    (完全に個人的な見解ですが^^;)

   ≪2013/2/16 追記≫
     団員のレベルが上がっていても、
     団員数が減少すると(7名以下くらい?)、
     入団制限が『 誰でもOK 』になっていれば、
     新規ユーザーの入団はある模様です。


   ≪2013/3/30 追記≫
     入団制限を『 誰でもOK 』にして募集すると、
     ある程度メンバーは増える。
     しかし、そこで増えるメンバーは、
     『 10日以上ログインしなかったため、自動的に騎士団から除名された人 』
     の可能性が高く、活躍はあまり望めない。

     ※『 10日以上ログインしなかったため、自動的に騎士団から除名された 』
      場合は、ナターシャから新しく所属するチームを「移籍先検索」から選ぶよう即される。


 B 団員を募集する場合は、
   騎士団の画面で、「騎士団設定」 → 「募集する」 → 「募集」を
   押すと募集できる。(エースのみ実行可)
   そうすると、サブメニューの「移籍」画面の検索結果として騎士団が表示されるようになる。

   ただし、注意としては、
   (1) 自分の騎士団は移籍の検索結果に表示されない。
   (2) 「募集」ボタンを押すと、いったんは検索結果の最上位に表示されるが、
      他の騎士団が「募集」ボタンを押す度に、順位が下がり、
      16番目以降になると、検索結果に表示されなくなる。
      そのため、団員急募の場合は、こまめに「募集」ボタンで募集する必要がある。


 C 騎士団は、Androidユーザー・iosユーザー混合である。




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2013年01月24日

≪征戦!エクスカリバー≫ 攻略 幻獣襲来イベント メモ

≪征戦!エクスカリバー≫ 攻略 幻獣襲来イベント メモ



● 幻獣襲来イベント全般


 @ 討伐中に幻獣と遭遇
  ⇒ 討伐中にランダムで幻獣と遭遇する。

 A 幻獣とのバトル
  ⇒ BP(バトルポイント)を消費して戦う。
  【コマンドの種類】
   ・攻撃(消費BP30):攻撃力によるダメージ
   ・魔撃(消費BP70):魔力によるダメージ(大)
   ・回復(消費BP30):同じ幻獣と戦っている団員全員のHPが回復

  ※ BPは自動回復する( 1分毎に2BP。最大100BPまで )
  ※ BP回復薬を使用すると即時にBPを回復できる。
   ( 回復薬の場合は最大1000BPまで回復可 )
  【回復薬 一覧】
   ・BP回復薬(小):BPを100回復(上限1000)
    ⇒ 必要魔水晶:2
   ・BP回復薬(中):BPを300回復(上限1000)
    ⇒ 必要魔水晶:6
   ・BP回復薬(大):BPを500回復(上限1000)
    ⇒ 必要魔水晶:9
   ・BP回復薬(特大):BPを900回復(上限1000)
    ⇒ 必要魔水晶:15

  ※ 女神の祝福は通用しない

 B 騎士団の仲間と協力して戦える
  ⇒ 討伐アイコンに「WARNING」が表示されている時は、自分か他の団員の誰かが幻獣とバトル中。(他の団員については、その団員が一度でもコマンドを実行していないと、幻獣と戦っている団員一覧に表示されないので要注意)
   他の団員の幻獣バトルにも参加することができ、リーグ戦や模擬戦のようにコンボも可能。

 C 報酬について
  ⇒ 通常武具に加え、限定武器が手に入ることがある。
  【報酬配布条件】
   ・幻獣に遭遇した団員
   ・幻獣バトルに参加した全団員(最低1回はコマンドを実行していることが参加条件)
   ・幻獣にもっともダメージを与えた団員

  ※ 幻獣は倒すごとにレベルが上がります。幻獣のレベルが高いほどレア武具や限定武具の入手確立が上がります。



■ 幻獣襲来イベント 〜 鏡国のジャバウォック 〜
  ≪2013年2月27日(水)〜 2013年3月18日(月)21:59:59 ≫


※ 参加条件:Lv.20以上の団員

  【報酬一覧】
 === 個人ポイントランキング報酬 ===
  ● 1位~50位
   ・ジャバウォック(霊獣)
    装力:** レア度:SSSR 魔力:9450 防魔力:9550
                  ( 合計値 = 19000 )
    売却価格:****ゴード
   ※ [ 進化度MAX = Lv.MAX 時]  魔力:138500 防魔力:139885
                        ( 合計値 = 278385 )
  
   ・1位~10位:進化度4
   ・11位~20位:進化度3
   ・21位~35位:進化度2
   ・36位~50位:進化度1

 === 幻獣撃破報酬武具 ===
   ・マッドハッターの服(鎧)
    装力:** レア度:SSR 防御力:5580 防魔力:10320
                  ( 合計値 = 15900 )
    売却価格:****ゴード
   ※ [ 進化度1 = Lv.MAX 時]  防御力:30680 防魔力:56770
                      ( 合計値 = 87450 )

   ・リデル(霊獣)
    装力:** レア度:HR 魔力:6280 防魔力:5420
                  ( 合計値 = 11700 )
    売却価格:****ゴード
   ※ [ 進化度1 = Lv.MAX 時]  魔力:27620 防魔力:23860
                      ( 合計値 = 51480 )



■ 幻獣襲来イベント 〜 魔獣キマイラ出現 〜
  ≪2013年1月23日(水)〜 2013年2月11日(木)14:59:59 ≫


※ 参加条件:Lv.20以上の団員

 @ 討伐中に幻獣と遭遇
  ⇒ 討伐中にランダムで幻獣と遭遇する。
  ※ 幻獣とのバトル開始後は、アプリを落としたり通常の討伐画面へ移動しても、幻獣バトルに復帰できる。(イベント開始後はバトルに復帰できないことがあったが現在は問題ない模様)

 A 幻獣とのバトル
  ⇒ BP(バトルポイント)を消費して戦う。
  【コマンドの種類】
   ・攻撃(消費BP30):攻撃力によるダメージ
   ・魔撃(消費BP70):魔力によるダメージ(大)
   ・回復(消費BP30):同じ幻獣と戦っている団員全員のHPが回復

  ※ BPは自動回復する( 1分毎に2BP。最大100BPまで )
  ※ BP回復薬を使用すると即時にBPを回復できる。
   ( 回復薬の場合は最大1000BPまで回復可 )
  【回復薬 一覧】
   ・BP回復薬(小):BPを100回復(上限1000)
    ⇒ 必要魔水晶:2
   ・BP回復薬(中):BPを300回復(上限1000)
    ⇒ 必要魔水晶:6
   ・BP回復薬(大):BPを500回復(上限1000)
    ⇒ 必要魔水晶:9
   ・BP回復薬(特大):BPを900回復(上限1000)
    ⇒ 必要魔水晶:15

  ※ BPはキマイラとの戦闘画面から一度抜けて、戦闘画面に入りなおさないと更新されないので注意
   ( ↑ 画面を切り替えないと、BPが増えないように見える)

  ※ 女神の祝福は通用しない

 B 騎士団の仲間と協力して戦える
  ⇒ 討伐アイコンに「WARNING」が表示されている時は、自分か他の団員の誰かが幻獣とバトル中。(他の団員については、その団員が一度でもコマンドを実行していないと、幻獣と戦っている団員一覧に表示されないので要注意)
   他の団員の幻獣バトルにも参加することができ、リーグ戦や模擬戦のようにコンボも可能。

 C 報酬について
  ⇒ 通常武具に加え、限定武器が手に入ることがある。
  【報酬配布条件】
   ・幻獣に遭遇した団員
   ・幻獣バトルに参加した全団員(最低1回はコマンドを実行していることが参加条件)
   ・幻獣にもっともダメージを与えた団員

  ※ 幻獣は倒すごとにレベルが上がります。幻獣のレベルが高いほどレア武具や限定武具の入手確立が上がります。

  【報酬一覧】
 === 個人ポイントランキング報酬 ===
 ⇒ 幻獣に与えたダメージは獲得ポイントとして個人に加算される。
  ※ 仲間が発見した幻獣に与えたダメージもポイントとして加算される。
  ※ 幻獣を倒せなかった場合も、与えたダメージはポイントとして加算される。
  
  ● 1位~50位
   ・ホーリーキマイラ(霊獣)
    装力:** レア度:SSSR 魔力:10440 防魔力:8160
    売却価格:****ゴード
   ※ [ 進化度MAX = Lv.MAX 時]  魔力:144640 防魔力:113000
  
   ・1位~10位:ホーリーキマイラ 進化度4
   ・11位~20位:ホーリーキマイラ 進化度3
   ・21位~30位:ホーリーキマイラ 進化度2
   ・31位~40位:ホーリーキマイラ 進化度1

 === 幻獣撃破報酬武具 ===
   ・焔竜の鎧(鎧)
    装力:** レア度:SSR 防御力:7500 防魔力:7600
    売却価格:****ゴード
   ※ [ 進化度1 = Lv.MAX 時]  防御力:41270 防魔力:41780

   ・獣王の炎槍(武器)
    装力:** レア度:SR 攻撃力:3160 魔力:11040
    売却価格:****ゴード
   ※ [ 進化度1 = Lv.MAX 時]  攻撃力:15780 魔力:55220

   ・メル(霊獣)
    装力:22 レア度:HR 魔力:5070 防魔力:5830
    売却価格:2800ゴード
   ※ [ 進化度1 = Lv.MAX 時]  魔力:22330 防魔力:25630

 D 幻獣の参考データ
   ・キマイラ(LV1):HP4999
   ・キマイラ(LV2):HP9999
   ・キマイラ(LV3):HP14999
   ・キマイラ(LV4):HP19999
   ・キマイラ(LV5):HP24999
   ・キマイラ(LV6):HP29999
   ・キマイラ(LV7):HP34999
   ・キマイラ(LV8):HP39999
   ・・・レベル1に対してHPが5000ずつ上がる模様

  ⇒ レア幻獣も存在する。
    レア幻獣は通常より強力だが、限定武具が入手できる確率が上がる。

   ・エビルキマイラ(LV1):HP19999
   ・エビルキマイラ(LV2):HP39999


 E 幻獣の弱点武具
  ⇒ 以下の4点を装備していると、幻獣へのダメージが増加する。

  ● 幻水の槍 (武器)
   ・進化度4:ダメージが 100% UP
   ・進化度3:ダメージが 60% UP
   ・進化度2:ダメージが 40% UP
   ・進化度1:ダメージが 20% UP

  ● 幻水のドレス (鎧)
   ・進化度4:ダメージが 25% UP
   ・進化度3:ダメージが 15% UP
   ・進化度2:ダメージが 10% UP
   ・進化度1:ダメージが 5% UP

  ● ウンディーネ or マーメイド (霊獣)
   ・進化度4:ダメージが 10% UP
   ・進化度3:ダメージが 6% UP
   ・進化度2:ダメージが 4% UP
   ・進化度1:ダメージが 2% UP

  ※ 弱点武具はレアガチャや11連レアガチャでゲットできる。
  ※ サブ装備に装備した場合も、効果を発揮する。
  ※ 複数装備した場合も、効果が加算される。




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2013年01月22日

≪征戦!エクスカリバー≫ 攻略 強化合成とゴードの運用

≪征戦!エクスカリバー≫ 攻略 強化合成とゴードの運用



 強化合成時の使用武具によるレベル(経験値)の上がり具合と、費用について考えてみました。


■ 強化合成


 @ 強化に使用する武具の種類について
   強化したい武具と同じ武具( 武器なら武器、鎧なら鎧といった感じ )を使用した方がよい。
   ( 武器の強化に鎧など別の武具を使うと経験値の上がり率が悪くなる )


 A 同じレア度の武具の使用について
   同じレア度なら、装力や売却価格にかかわらず、一定の経験値を得る事ができる。
   
   つまり、同じレア度なら、売却価格の安い武具を強化合成に使用し、
   売却価格の高い武具を売った方がゴードがたまりやすいと考えられる。



 B 対象の武具や、使用する武具の種類によって、必要ゴードは変化しない。
   ( レベル1で強化素材を5つ使用する場合の費用が350ゴード
     その後、レベルが上がるごとに、250ゴードが加算される。
     計算式としては、250 × (レベル - 1) + 350 (強化素材を5つ使用した場合)
     ちなみにレベル49だと、12350ゴードが必要 )


 C 強化素材は一気に5個使用する方が費用が安上がり。
   ( 例1:計5個の強化素材を1個ずつ使用した場合かかる費用 )
     Lv.1 : 70G
     Lv.2 : 120G
     Lv.3 : 170G
     Lv.4 : 220G
     Lv.5 : 270G    計 850G

   ( 例1:5個一気に使用した場合かかる費用 )
     Lv.1 : 70G × 5個   計 350G


 D レベル21以降は、使用武具のレア度によって、得られる経験値が一定になる。

  【参考データ】
    ・武具は同じ種類の武具( 武器なら武器、鎧なら鎧といった感じ )を使用
     ( ※違う種類の武具を使用すると上がり率が低下する )
    ・ベース素材のレア度はどれでも同じ結果となる。
    ・1%程度の違いが発生することがある。
    ・下記の「N5個」など表記の意味は『 N武具を強化素材として5個使用 』の意
    ・下記の「---%」は調査中




  ≪ Lv.1 通常の成功 ≫  
N5個 = 552%   N4個/HN1個 = 642%   N3個+HN2個 = 708%
N2個+HN3個 = 774%   N1個+HN4個 = 840%   HN5個 = ---%

  ≪ Lv.6 通常の成功 ≫  
N5個 = 295%   HN5個 = 567%

  ≪ Lv.12 通常の成功 ≫  
N5個 = 181%   N4個/HN1個 = 226%   N3個+HN2個 = 349%
N2個+HN3個 = ---%   N1個+HN4個 = ---%   HN5個 = ---%

  ≪ Lv.18 通常の成功 ≫  
N5個 = 136%   N4個/HN1個 = ---%   N3個+HN2個 = ---%
N2個+HN3個 = 235%   N1個+HN4個 = ---%   HN5個 = 298%

  ≪ Lv.20 通常の成功 ≫  
N5個 = ---%   N4個/HN1個 = 148%   N3個+HN2個 = 178%
N2個+HN3個 = ---%   N1個+HN4個 = ---%   HN5個 = 265%



  ≪ Lv.21以降 通常の成功 ≫  
N5個 = 114%   N4個/HN1個 = 142%   N3個+HN2個 = 170%
N2個+HN3個 = 197%   N1個+HN4個 = 225%   HN5個 = 253%



  ≪ Lv.21以降 大成功 ≫  
N5個 = 171%   N4個/HN1個 = ---%   N3個+HN2個 = ---%
N2個+HN3個 = 296%   N1個+HN4個 = ---%   HN5個 = 379%



  ≪ 素材にR武具を使用した場合 ≫
ベース素材(Lv.20) × R武具5個 = 1176%(単品が393%なので5個ならもっと上昇するはず。要再調査) 
ベース素材(Lv.20) × R武具5個 = 413%
ベース素材(Lv.43) × R武具5個 = 403%


ベース素材(Lv.24) × R武具1個 = 81%
ベース素材(Lv.47) × R武具1個 = 81%

ベース素材(Lv.17) × R武具2個 = 288%(大成功)





 E 強化合成できるMAXレベルは、武具のレア度で決まる。

  【参考データ】武具のレア度 と MAXレベル
    ・ HN武具 = MAXレベル 30
    ・ R 武具 = MAXレベル 40
    ・ HR武具 = MAXレベル 50
    ・ SR武具 = MAXレベル 60




≪2013年1月30日≫
 前回掲載したデータは、『一度に強化素材(武具)を5個使用』しているが、
 実は(面倒だが)『一度の強化に素材を1つずつ使用』した方が、経験値の上がり率が高そう。
 1度目は「一気に5個使用した場合の上がり率の5分の1(平均値)」だが、2度、3度と武具を1個ずつ使用すると、何故か経験値が倍々に上昇した。興味がある方はお試を^^



≪1月31日≫
 先述の(赤文字の)事象について訂正します。
 【事象】
  ・同レベル内で武具を強化し続けると、「成功」画面で表示される「経験値が**%アップ!」の表示が増幅する。(ただし実際は、アップする経験値は一定)
  (例)
    レベル18の武具(経験値0%)に、レア度Nの武具を1個使用して強化すると、
    「経験値が27%アップ!」と表示される。
         ↓ ↓ ↓
    レベル18の武具(経験値0%表示のまま)に、レア度Nの武具を1個使用して強化すると、
    「経験値が54%アップ!」と表示される。
         ↓ ↓ ↓
    レベル18の武具(経験値0%表示のまま)に、レア度Nの武具を1個使用して強化すると、
    「経験値が81%アップ!」と表示される。
         ↓ ↓ ↓
    レベル18の武具(経験値0%表示のまま)に、レア度Nの武具を1個使用して強化すると、
    「経験値が108%アップ!」と表示される。
         ↓ ↓ ↓
    レベル19の武具(経験値8%表示)になる。

   【結果】
    上記4回の経験値を加算すると270%上昇することになるが、実際は初回の27% × 4回 = 108%の上昇となる。
    この記事で、『強化素材の武具を一度に1個ずつ使用した方が、経験値が増える』と書きましたが、実際は『強化素材の武具を一度に1個ずつ使用すると経験値が増えるように見えるが実際はそうではないので、5個ずつ使用した方が作業効率がよい』ということになりそうです^^;

    お騒がせしました<(_ _)>






  【強化合成の参考データ】強化素材として武具を1つ使用した場合
    ・武具は同じ種類の武具( 武器なら武器、鎧なら鎧といった感じ )を使用
     ( ※違う種類の武具を使用すると上がり率が低下する )
    ・ベース素材のレア度はどれでも同じ結果となる。
    ・1%程度の違いが発生することがある。
    ・下記の「---%」は調査中


  ≪ Lv.1 ≫  
N1個 = 114%   HN1個 = 250%   R1個 = 393%

  ≪ Lv.5 ≫  
N1個 = 108%   HN1個 = ---%

  ≪ Lv.6 ≫  
N1個 = 66~78%?   HN1個 = ---%

  ≪ Lv.7 ≫  
N1個 = 54%   HN1個 = 120%

  ≪ Lv.9 ≫  
N1個 = 54%   HN1個 = 120%

  ≪ Lv.10 ≫  
N1個 = 39%   HN1個 = 93%

  ≪ Lv.11 ≫  
N1個 = 36%   HN1個 = 81%

  ≪ Lv.15 ≫  
N1個 = 36%   HN1個 = 80%

  ≪ Lv.16 ≫  
N1個 = 27%   HN1個 = 60%

  ≪ Lv.20 ≫  
N1個 = 27%   HN1個 = 58%

  ≪ Lv.21 以降 ≫  
N1個 = 22~23%   HN1個 = 50~51%   R1個 = 80~81%






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